2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保健室でねむる

「おなかいたい」とは、人間の発するあらゆる弱音のなかで一番かわいいものだと思う。 きのうの私は、とてもおなかが痛かった。 そして冒頭に書いたことをここでいきなり覆すけれども、きのうのその「おなかいたい」は、「かわいい」なんて生易しいものでは…

恋のまたの名は

いつも花にばかり目が行ってしまうから、外を出歩くたび危機一髪が起こる。と、「花ある君」に先日書いた。私が見てしまうのは、花ばかりではなくて、空もだった。 家の玄関を出たら、まず空を見上げる癖が私にはある。 自転車をこいでいても見上げながら、…

花ある君

梔子の花びらって、どんなかしら、と思っていた。 梔子って、意志がある。あの造形。ほかの花より立体的に感じるのは、そのなにか意志のせいか。「わたしはこういうものとして生きています」という主張、意志。それゆえか、あの花びらは澄んだような白ではな…

人生、それは「魔法的」な

大学生活最後の年に出会えた小沢健二さんの「魔法的」ライブ、そして これまでの人生で出会えたあなたへ、これから出会うあなたへ あなたに出会えたことで私の人生これまでが肯定された気がします。どうもありがとう。 そうあなたに伝えたら、あなたもきっと…

原点について

2016年7月2日(土) 髪切ったしな。夏の始まりだな。と、きのう、思っていたら、あっという間だった。 猛暑日。今季初蝉。今季初エアコン。アイスも食べたし。まあ、アイスは、今季初じゃないんだけども。 見渡すかぎり山に囲まれた京都の酷暑が始まる。 も…